先ずは自分が手に入れたいマイホームはどんなものか、
そしてどれくらいの予算がかかるものなのかを把握しましょう。
① 購入希望エリアの相場はいくら?
希望するエリアによって不動産価格は変わります。
人気エリアなら欲しい人が多く、相場は上がります。
対して不便な場所、危険な場所等、不人気なエリアは安価で手に入ります。
もちろん資産価値は期待できませんが( ;∀;)
先ずは住みたいエリアの相場をSUUMOやat-home等のポータルサイトを使ってチェックしてみましょう。
② 物件種別(一戸建て、マンションなど)はどうする?
良くある話ですが、夫婦でココがバラバラなケースがあります。
数件内見しているが結局ここに戻って買えない( ノД`)シクシク…
そんなご家族をたくさん見てきました。ちなみに私は戸建て派です(*'▽')
一般的には広さや駐車台数を求めるなら戸建てが良いかと。
交通利便や買い物利便、メンテナンスの楽さを求めるならマンションですね。
ここはご家族で十分に話し合って家探しをスタートしましょう。
③ 必要な土地や建物の広さはどれくらい?
広ければいい。そう思っていませんか?
確かに広ければ自由度は増しますが、維持していくコストも上がります。
固定資産税やメンテナンスコストは広さに応じて高くなるんです(;´・ω・)
自分たちに見合った必要な広さを考えてみましょう。
④ 新築 or 中古どっちにする?
新築が良い。そう思われる方が多いですが、価格や広さに決定的な差が出ます。
ここはそれぞれのメリットを把握して進めるべき(`・ω・´)
悩まれている場合は当社にご相談ください(`・ω・´)マカセテクダサイ