小倉駅の概要は?住みやすさ・住環境や不動産の相場を解説
小倉駅は九州のなかでも知名度が高く、周辺には多くの住民が住んでいます。
今回はそんな小倉駅の概要について解説します。
また、周辺の住環境や不動産売却の相場にも触れているので、近隣エリアに関する情報収集をしている方は、ぜひ本記事をご参考になさってください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小倉エリア周辺の売買・投資物件一覧へ進む
小倉駅の概要
まずは小倉駅の概要について解説します。
以下で詳しく見てみましょう。
九州の玄関口
小倉駅は北九州空港に近く、九州の玄関口として親しまれています。
そのため、小倉駅周辺にはアジア各国から観光に訪れる方が多く、いつも賑やかなエリアです。
いつも活気にあふれているエリアですが、その歴史は古く、多くの方々の働きかけによって発達していきました。
現在は歴史的な文化だけではなく、最先端の技術やおしゃれスポットなどもあり、近代的な都市としても知られています。
駅の運行状況として、山陽・九州新幹線においてはすべての列車が停車します。
アクセス良好で、九州エリアのどこへでも移動できるのが魅力です。
また、特急列車が比較的多く運行しているため、通勤・通学に不便しません。
博多駅まで約72分、新幹線の場合は約17分で到着します。
小倉駅は九州のなかでもトップクラスの乗車人数で、なんと2022年度では第二位です。
その数は1日あたり30,000人以上となっています。
アクセス良好で利便性が高いため、多くの方が駅を利用するためと考えられるでしょう。
また、観光客も多く利用する駅なので、平日でも賑わいを見せているのが特徴です。
主な駅のアクセス
主な駅のアクセスもしやすいです。
たとえばJR小倉駅を利用した場合、博多駅までおよそ72分です。
急いでいる場合は新幹線を利用すると、約17分で到着します。
さらに、東京や新大阪、鹿児島などの方面にもアクセス可能です。
新幹線の始発は6時台、終電は22~23時台までとなっており、幅広いライフスタイルの方が利用できる環境です。
電車や新幹線などが注目されがちですが、バスも優れています。
小倉駅には高速バスも運行しているため、安価に長距離移動が可能です。
モノレールと併用すると、比較的栄えたエリアに短時間で移動できます。
商業施設や大型スーパーマーケットなど、日常生活に活用できるシーンが多いです。
小倉駅周辺の環境
小倉駅周辺にはさまざまなお出かけスポットがあります。
なかでも人気なのが、アミュプラザ小倉です。
コスメストアやアパレルショップなど、さまざまなお店が入っています。
さらに、駅から直通となっているため、天候に左右されずショッピングを楽しむことが可能です。
アミュプラザは比較的若年層が多く、今流行りのおしゃれなファッションやグルメなどを楽しめるお出かけスポットです。
また、観光名所としても有名な小倉城、子育てに便利な勝山公園などもあります。
少し羽を伸ばすだけで、多数のお出かけスポットにアクセスできるため、日常生活で退屈する心配はないでしょう。
▼この記事も読まれています
注文住宅の特徴とは?購入のメリット・デメリットもご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小倉エリア周辺の売買・投資物件一覧へ進む
小倉駅の住環境・住みやすさ
小倉駅の住環境・住みやすさはどのようになっているのでしょうか。
以下で詳しく見てみましょう。
魚町銀天街
小倉駅を代表するお出かけスポットといえば、「魚町銀天街」です。
地域住民を中心に親しまれている商店街で、なんと140店舗ものお店が並んでいます。
全国で初めてアーケードが設置された商店街であり、比較的規模が大きい点でも注目されています。
昔ながらのレトロな雰囲気を残しつつ、今流行りのおしゃれなランチスポットもあるため、世代問わずおすすめです。
また、商店街を抜けると旦過市場があります。
旦過市場はなんと大正初期から地域の方に愛されており、美味しい魚や野菜などが販売されています。
こちらの店舗数も120以上と大規模です。
なんと2027年には、複合商業施設としてバージョンアップする予定となっています。
今後はより発展したお出かけスポットになるのではないかと期待されています。
現在は再整備がおこなわれていますが、施設は4階建ての構造になる予定です。
子育てしやすい街
小倉エリアは子育て世帯から、「子育てしやすい街」だと評価されています。
これは北九州エリア全体で、子育て支援に力を注いできた結果です。
実際に、小倉では待機児童が0人となっており、各種子育てサポートも積極的におこなわれています。
親世代にとっては、子どもを育てていくうえでさまざまな悩みを抱えるものです。
とくに、資金的な問題については、今後の子どもの人生を左右します。
少しでもこうした負担を解消できるよう、各種相談窓口を設置し、支援体制が整えられています。
また、住みやすさを感じられる要素として、公園や病院などの施設が充実している点が挙げられるでしょう。
子どもと快適に生活できるよう、住みやすさを重視して整備がおこなわれています。
お出かけスポットが豊富
駅周辺はお出かけスポットが豊富で、住みやすさを実感しやすく、住環境が整っていると評価されています。
先述したように、買い物ができるお出かけスポットもありますが、新幹線を利用すれば博多へのアクセスも容易です。
さらに、花火大会をはじめとするイベントもあるため、地域で四季の変化を楽しみながら過ごせるでしょう。
戸畑祇園大山笠は、ユネスコ無形文化遺産としても登録されており、遠方から見物しに訪れる方もいます。
また、到津の森公園では、なんと100種類以上の動物がおり、自然と生き物に触れられる場所として人気です。
その他にも、グリーンパークや展望台など、近隣エリアに数多くのお出かけスポットがあります。
子どもがいる家庭はもちろん、一人暮らしの方でも退屈せずに生活できそうです。
比較的駅の利用者数が多いため賑やかなエリアですが、住宅地へ移動すれば静かなので、利便性と治安を両立できるでしょう。
▼この記事も読まれています
不動産購入時の重要事項説明!チェックポイントや注意事項を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小倉エリア周辺の売買・投資物件一覧へ進む
小倉駅の不動産相場
小倉駅の不動産相場は、不動産の分類によって異なります。
以下で市場価値を見てみましょう。
土地・マンション・一戸建ての相場
土地の相場は1坪26万円です。
2020年以降は相場が下がっており、今後も下がり続けると考えられています。
マンションの相場は1坪86万円です。
2015年から価値が上がり続けているものの、今後は基本的に横ばいの推移であると考えられえています。
一戸建ては1坪85万円で、2020年以前から横ばいの状況が続いています。
今後もほぼ価格が変わらない状況になると考えられるでしょう。
ただし、これらの相場予測は経済状況や社会情勢によって変動する可能性もあるため、あくまで目安としてご参考になさってください。
資産価値を維持している
先述したように、水位が横ばいであるのを考えると、小倉エリアは資産価値を維持していると見られます。
たとえばマンションを購入した場合も、その価値を維持したまま所有できるかもしれません。
リセールバリューも優れているため、不動産を所有している方は積極的に売却している傾向にあります。
なかには、10年前の物件を購入した方で、売却時に新築当初よりも高く売れたケースもあるようです。
こうした状況を考えると、住みやすさ・住環境が優れているだけではなく、不動産購入・売却においても、おすすめであるといえるでしょう。
九州エリアのなかでも人口が比較的増加している場所なので、今後も需要が高まり続けると考えられるでしょう。
子育て世帯からも注目されているので、資産性が高いエリアといえます。
▼この記事も読まれています
リノベーションと新築はどちらがおすすめ?メリット・デメリットをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小倉エリア周辺の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
小倉駅は駅の利便性が高く、利用者数が高い特徴があります。
住環境が整っており、買い物がしやすくお出かけスポットが豊富なため、住みやすさを実感できます。
不動産の価格相場は横ばいの傾向があるため、資産価値を保てるエリアといえるでしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小倉エリア周辺の売買・投資物件一覧へ進む